新築建売 荒久№2 上棟!
こんにちは! アイビーホームです。
本日は物件の上棟工事一日目となっております。
物件は『荒久№2』。
同地の№1は全体的にブラックベースの外観ですが、本物件は白を基調とした見た目をしております。
屋根の形なども違いますので、当社HPにて色々と比較してみてください。
さて、現地に到着しましたが…
おお…
もう家の外観はほとんどできてしまっています!
上棟開始から約7~8時間でしょうか?
職人さんたちの手際の良さには驚きです。
大まかな上棟作業では、あとは屋根を残すのみですね。
木造工事には工法が大まかに分かれて二つ。
昔ながらの柱を立てながらの「木造軸組み工法(在来工法)」。柱を建てて点を結ぶように建建築します。
もう一つは、工場で加工した建材を組み合わせて箱を作るような工程を経る「木造枠組み工法(2×4工法)」があります。
本物件は後者。作業時間の短縮と、耐震性能の向上を誇ります。
段ボール箱をイメージしてもらうと分かりやすいかもしれません。周囲の面だけで安定して形を保てるわけですね。
しかし、現状の段階では建物の構造はいまひとつ見えてきませんね。
これが一ヶ月もすると「家」になっているのはやはり驚きです。
やはり基礎の段階では完成形の想像がどうにもつかないのですが、こうして日を追って見ていくと、徐々に姿を現していく感じが面白いです。
当社の上棟は約2日で完了します。
終日作業して下さる大工様・業者様方、本当にお疲れ様です。
今回も見てくださいまして、本当にありがとうございました。
また次回の記事でお会いしましょう。